令和7年10月9日
私達は満足のいくお葬式を執り行うことが出来ました 大変感謝しております
令和7年10月9日・大阪市天王寺区M様
担当の宮坂さんには親切丁寧に遺族に寄り添った対応をしてくださいました。説明も満足いくまでして下さり、又迷った時には適切な助言をしていただきました。そのおかげで私達は満足の行くお葬式を執り行うことが出来ました。大変感謝しております。
精進上げの会場のサービスが大変不満だった。食事中スタッフが近くにおらず飲み物の追加注文もできなかった。料理についても不満。呼び出しベルもない為追加注文の際は親族がなんども厨房へ呼びに行くこととなった。今後は他の選択肢も欲しい
| Question | Anser |
|---|---|
| 弊社をどのようにお知りになりましたか? | 寺院宗教者の紹介 |
| ご依頼いただいた理由はなんですか? | 料金が手頃だと思った |
| どの料金タイプにするか不安なくお決めいただけましたか? | 親切な対応で不安無く決めた |
| お打ち合わせはわかりやすかったですか? | 大変わかりやすかった |
| 担当スタッフの態度、マナーについてはどう思われましたか? | 印象もよく安心できた |
| わからない事、困ったことについて丁寧に相談に応じてましたか? | 丁寧で親切だった |
| 式場を選ばれた理由を教えてください | 実家の菩提寺なので |
| ご利用された式場、斎場の印象はいかがでしたか? | 斎場のスタッフの対応が良くなかった |
| 料金の設定は明瞭だと実感されましたでしょうか? | 明瞭だと思う |
| 葬儀全体をどのように評価されますか? | 十分満足している |
| 粗供養・お料理についていかがでしたでしょうか? | 精進上げは料理スタッフ対応が最悪だった |
| 弊社をどのようにお知りになりましたか? |
|---|
| 寺院宗教者の紹介 |
| ご依頼いただいた理由はなんですか? |
| 料金が手頃だと思った |
| どの料金タイプにするか不安なくお決めいただけましたか? |
| 親切な対応で不安無く決めた |
| お打ち合わせはわかりやすかったですか? |
| 大変わかりやすかった |
| 担当スタッフの態度、マナーについてはどう思われましたか? |
| 印象もよく安心できた |
| わからないこと、困ったことについて丁寧に相談に応じていましたか? |
| 丁寧で親切だった |
| 式場を選ばれた理由を教えてください |
| 寺院宗教者の紹介 |
| ご利用された式場、斎場の印象はいかがでしたか? |
| 斎場のスタッフの対応が良くなかった |
| 料金の設定は明瞭だと実感されましたでしょうか? |
| 明瞭だと思う |
| 葬儀全体をどのように評価されますか? |
| 十分満足している |
| 粗供養・お料理についていかがでしたでしょうか? |
| 精進上げは料理スタッフ対応が最悪だった |
担当スタッフより
このたびはご多忙の中、アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
私、宮坂への温かいお言葉を頂戴し、心より御礼申し上げます。ご遺族のお気持ちに寄り添いながら、安心してお葬式を執り行っていただけたとのこと、大変光栄に存じます。
一方で、精進上げの会場におけるサービスにつきましては、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。スタッフの配置や飲み物の追加注文、料理内容、呼び出しの手段など、いずれもご指摘の通り改善すべき点であり、真摯に受け止めております。
頂戴したご意見は、今後のサービス向上のため、関係部署と共有し、改善に努めてまいります。また、精進上げお食事会場の選択肢につきましても、よりご満足いただけるよう検討を進めてまいります。
改めまして、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。