令和6年4月28日
結果的に利用して本当に良かったと思います
令和6年4月28日・京都市右京区Y様
前2回共寺での葬儀だったので、今回は当初から和光殿での家族葬に興味もあり決めていました。結果的に利用して本当に良かったと思います。先ず日程に余裕があり、宿泊することもなく体力的に大変楽でした。湯灌できたこと、スタッフの故人を偲ぶスピーチや完璧な対応に大変満足しました。長女にも私の葬儀はこちらでお願いするよう伝えております。その節はよろしくお願いいたします。
今後の葬儀事情に望まれることは?
法人は別として喪主が団塊世代からジュニア世代に移るにつれ、より一層の希薄化~家族親族寺院などにより、葬儀の形態が大きく変化し、会場を借りて家族葬など営まれるのか極めて不安、難しい(経営として)問題だと感じます
| Question | Anser | 
|---|---|
| 弊社をどのようにお知りになりましたか? | 以前利用したことがある | 
| ご依頼いただいた理由はなんですか? | 前回も依頼したので安心なので | 
| どの料金タイプにするか不安なくお決めいただけましたか? | 親切な対応で不安なく決めた | 
| お打ち合わせはわかりやすかったですか? | 大変わかり易かった | 
| 担当スタッフの態度、マナーについてはどう思われましたか? | 印象もよく安心できた | 
| わからない事、困ったことについて丁寧に相談に応じてましたか? | 丁寧で親切だった | 
| 式場を選ばれた理由を教えてください | インターネット検索で | 
| ご利用された式場、斎場の印象はいかがでしたか? | 大変良かった | 
| 料金の設定は明瞭だと実感されましたでしょうか? | 明瞭だと思う | 
| 葬儀全体をどのように評価されますか? | 十分満足している | 
| 粗供養・お料理についていかがでしたでしょうか? | 十分満足している | 
| 弊社をどのようにお知りになりましたか? | 
|---|
| 寺院宗教者の紹介 | 
| ご依頼いただいた理由はなんですか? | 
| 前回も依頼したので安心なので | 
| どの料金タイプにするか不安なくお決めいただけましたか? | 
| 親切な対応で不安なく決めた | 
| お打ち合わせはわかりやすかったですか? | 
| 大変わかり易かった | 
| 担当スタッフの態度、マナーについてはどう思われましたか? | 
| 印象もよく安心できた | 
| わからないこと、困ったことについて丁寧に相談に応じていましたか? | 
| 丁寧で親切だった | 
| 式場を選ばれた理由を教えてください | 
| インターネット検索で | 
| ご利用された式場、斎場の印象はいかがでしたか? | 
| 大変良かった | 
| 料金の設定は明瞭だと実感されましたでしょうか? | 
| 明瞭だと思う | 
| 葬儀全体をどのように評価されますか? | 
| 十分満足している | 
| 粗供養・お料理についていかがでしたでしょうか? | 
| 十分満足している | 
担当スタッフより
その節は大変お疲れ様でした。無事にご葬儀を送れたこと非常に安堵しております。時代とともにご葬儀の形態は変化しております。しかし、これはこの業界での常の課題として時代のニーズに沿った送り方をご提供することでございます。これからもご要望にお応えできるよう業務に邁進してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。